【ONLINE開催】森林×SDGs、持続可能な新しい林業の魅力と可能性を学生の皆さんに共有し、伝えたい。伝える情報発信を一緒に考えてくれませんか?

株式会社マウンテンビュー

那智勝浦町

ホストの紹介

私は、20年前にサーフィンライフを実現するために大阪から移住しました。
縁あって海ではなく、森林組合に就職し、緑の雇用一期生として林業基礎を習得、今に至ります。

山暮らしには、あまり興味がありませんでしたが、実際に生活してみると、森林環境整備という自然と向き合う仕事や、そこでの暮らしも想像を超える豊かで心地よいものでした。
ゆったりとした時間経過や地元の方々の穏やかさは今も変わらず続いております。

私は現在、サーフィンライフも楽しみながら、林業家として日々研鑽に努めております。

これからの林業は、ただ木材を供給し、整備するだけではありません。
●脱炭素化に資するカーボンクレジットや生物多様性の保護
●間伐材を再生可能エネルギーに利用
●日本固有種である杉からできる改質リグニンプラスティック製造
●山林の3Dデジタル計測
など大きな転換点を迎えており、チャレンジとチャンスに溢れています。

新しい組織運営としてDAOという形態も構想中です。

こういった新しい林業のストーリーをお伝えし、共感できる仲間と環境保全・地域貢献を楽しみながら活動できればと思っております。

株式会社マウンテンビュー
https://www.mountain-view.biz/

プラン概要

みなさんは「林業」にどんなイメージをお持ちでしょうか?

自然の恵みを感じられる一方で、体力のいる大変そうな仕事と思われるかも知れません。

そんな林業に新しい風を吹き込んでいるのが株式会社マウンテンビューです。

マウンテンビューは、従来の山仕事や特殊伐採の技術に加え、新しい林業スタイルとして木を切り倒さない「リング間伐」や、ドローンを使って3Dデータで木を管理する「3Dドライストックシステム」などを開発。

最近は、カーボンクレジットと連動したNFTを用いた取組にチャレンジするなど、新しい林業と地方創生の未来を切り開いています。

─────────────────────

NFTを用いて販売できる日本初のNFTチケット販売プラットフォーム株式会社チケミー社と株式会社マウンテンビューが協業を発表。カーボンクレジットSTOで温室効果ガス削減を行い、持続可能な社会(SDGs)の実現を目指すことを目標としています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000103622.html

─────────────────────

【募集内容】
学生の皆さんに新しい林業の魅力と可能性を伝えたい。

現在、林業全体に目を向けると、担い手不足が大きな課題となっています。

マウンテンビューが開発した「リング間伐・ドライストックシステム」が課題を解決できると確信しています。

マウンテンビューは、新しい林業で生き生きと働きながら、ゆったりとした田舎暮らしを提案しています。

そこで、オンラインミーティングで新しい林業システム「リング間伐・ドライストックシステム」のご説明と、移住生活の経験談をお話させていただきながらご質問にもお答えさせていただきます。

林業に興味のある方、林業について情報収集中の方、SDGsや地方移住に興味のある方など、ぜひお気軽にご相談ください。ご参加をお待ちしています。

募集を締め切りました。

催行期間

2023年04月01日〜2024年03月31日

スケジュール

19時00分 ZOOM入室
19時10分 オリエンテーション
・自己紹介
・マウンテンビューのご紹介
19時30分 新しい林業の可能性と展望について
・再生エネルギー
・バイオプラスティック
・木材供給
19時40分 質疑応答・感想
19時45分 終了

詳細情報

集合場所 オンライン
送迎 なし
宿泊場所 なし
食事 朝食:なし  昼食:なし  夕食:なし
服装・持ち物 オンラインミーティングができる環境をご準備ください(PC推薦)

■ 体験前にココが聞きたい!

株式会社マウンテンビューさんに事前質問
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:1日間(締切:2024年03月31日)
募集を締め切りました。

催行期間

2023年04月01日〜2024年03月31日

■ 同じエリアのホスト

NEW!!
那智勝浦町

『交流センター太田の郷』で地域イベントのお手伝いや特産品を使った商品開発をしてみませんか?

交流センター太田の郷

2024年07月13日〜2024年07月31日
お返し 太田地区で収穫された・お野菜・加工品など
7日間(締切:2024年07月31日)
募集上限に達しました
那智勝浦町

『交流センター太田の郷』で地域イベントのお手伝いや野菜収穫体験してみませんか?

交流センター太田の郷

2024年05月10日〜2024年06月30日
お返し 太田地区で収穫されたお米・お野菜・加工品
7日間(締切:2024年06月30日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP