果樹農家のもとで農業の現場を学ぶ!次世代につながる新しい農業のヒントを見つけにきませんか?

善兵衛農園

湯浅町

ホストの紹介

湯浅町田村地区で江戸時代から200年続く柑橘農園。現在は7代目の井上信太郎さんが園主を務め、250アールの農園でみかんをメインに、びわ、レモン、オレンジの生産・販売を行っています。 最も多く生産している品種は、甘味・酸味が両方あり、皮が薄いのが特徴の「紅みかん」。 石段が積まれた段々畑にて、ハサミで一つづつ丁寧に収穫し、箱詰めしていきます。 お届けするみかんは手作業でベテランの方が傷の状態を見抜くなど、厳しい選別のチェックが欠かせません。 「ただみかんをつくるだけではなく、美味しいみかんを届け、食べてもらうこと」それが善兵衛農園の使命です。 また、「市場出荷だけではない販売方法の開始」など農家をアップデートする試みや、「県外のみかん好きが集まる拠点づくり」「SNSや動画の発信、PRイベントへの登壇」など、みかんを通じて田村を盛り上げるための活動にも取り組んでいます。


善兵衛農園 七代目Instagram
https://www.instagram.com/shintaro_zenbee/?hl=ja

善兵衛農園 公式HP
https://zenbeefarm.jp/

訪れた大学生たちの体験記
https://zenbeefarm.hatenablog.com/
※コロナ以前の記事になりますが、コロナ禍も学生の受け入れは続けており年間延べ100名程度の学生を受け入れています。参考までに雰囲気伝われば嬉しいです!

プラン概要

【体験日数について】
4日以上となります。
フォームの都合上4日間と表示されていますが、4日以上の場合は他の書き込める欄に記入してください。


【対象になる人】
将来的に食に関する仕事、農業に関わる仕事をしたい人


【作業など】
みかん・その他柑橘、ビワ、米を作っています。
時期に応じた農作業が体験できます。(収穫、摘果、草刈りなどの園内整備など)

5月27日〜6月10日の受け入れ期間は「びわ」の収穫、袋だしの作業がメインになります。

ただ、体験といってもかならず収穫など楽しい作業ができるとは限りません。当園で普段している農作業の現場をとなりで一緒になって働く職業体験のかたちとなります。

農作業以外にも地域の人との交流もあるかもしれません。
知らない人とコミュニケーションとることが多くあるので、そのつもりでご参加ください。

募集を締め切りました。

その他

■ 体験期間について
4日〜1ヶ月まで体験可能です。ご都合の良い期間をご連絡ください。

■ ご連絡方法について
初回のご連絡以降は、LINEにて詳細をお伝えできればと思います。ひとまず希望の方は、参加希望日程を提示の上メッセージお願いします(^^)

・長靴貸し出し
・交通費は参加者負担です

催行期間

2023年05月27日〜2024年06月10日

スケジュール

日中 農作業体験(その時、現場でしている作業を共にすることになります)
必ず収穫作業があるわけではありません。
夕食&交流。
七代目の家族or他大学の学生たちとご飯。
家族には子どももいるので賑やかな食卓になります...m(_ _)m
その他 滞在中、園主が参加している地域の寄り合いやイベントに参加する場合もあります。関係人口や地域にファンをつくるための取り組みです。農作業だけでない滞在になるかもしれませんので、そのつもりで来ていただけるとありがたいです。

詳細情報

お返し 農作業のお礼に宿泊場所と食事を支給します。
集合場所 上記実施場所に現地集合(駅まで送迎できるときはします)
送迎 なし
宿泊場所 あり
コミュニティスペース「FLAT」または善兵衛農園の自宅
食事 朝食:あり  昼食:あり  夕食:あり
服装・持ち物 汚れてもいい長袖・長ズボン、帽子、タオル、サンダル。着替えは多めに持参ください。バスタオルやハンドタオルも持参ください。

■ レビュー

さいっこうの4日間!農作業だけでなく、人間としても成長できました!

一日通しての農作業をしたことがなかったため最初は身構えていましたが、受け入れ先の井上さんや周りの方が丁寧に仕事を教えて下さり、あっという間に4日間が終わっていました。内容としては枝の運搬、レモンの収穫や木の植え替えをしました。後者は穴掘りから行い、大変だった分特に印象に残っています。作業場の傾斜が急でしたが、それにもわくわくし、大いにやりがいを感じられました。特に頂上から自然を感じられ、景色も抜群でした◎宿泊先のFLATはさまざまな出会いがある場所です。生活をする人たちで協力してご飯を作ったのですが、楽しくて、クオリティが高くて本当に美味しかったです。常設のゲームをして夜遅くまで交流していました。夜、天気が良かったらきれいな星が見られます!

4日間、素敵な経験をたくさんありがとうございました!

埼玉県・女性・21歳・3年   2024年03月19日 23時12分

様々な農作業と人との出会い

学生のうちに農業体験がしたいと思い、2月中旬に5泊6日で参加しました。
農作業は収穫だけでなく、草刈りや防風林の整備、苗木の植え替えなど様々な作業を体験でき、勉強になりました。また大学生が入れ替わりで参加するので、様々な大学生と出会うことができ、夜はみんなでご飯を作ったり、ボードゲームをしたりして、とても楽しかったです。
解説してもらいながら柑橘を食べ比べる機会もあり、普段何気なく食べていた柑橘について詳しくなれました。どの柑橘もおいしかったです!

北海道・男性・22歳・4年   2024年03月19日 22時14分

予想外の体験

大学1年の女子です。9月下旬・5日間の日程で参加しました。申し込んだ当時は、孤独に農作業をする心づもりでいました。しかし実際には、たくさんの出会いがあり、これらは大変刺激的でした。特に印象的なのは、コミュニティースペース「FLAT」での交流です。訪問目的を異にする大学生とも親交を築くことができました。また、現地では農作業以外にも、園内設備の組み立て作業や地元開催の博覧会見学など豊富な体験をさせていただきました。これにより、今回の訪問が重層的で学びのある経験となりました。受け入れ先である「善兵衛農園」様には感謝の気持ちでいっぱいです。

東京都・女性・19歳・1年   2023年09月30日 13時05分

「地方」の多彩な人々、農業の背景を知る

今回は善兵衛農園さんで4日間お世話になりました。
初日はイベントのお手伝い、他の日は農作業をさせていただきました。
イベントで出会った人々は都会では見られない?明るさをお持ちで、生き生きとされていました!自分なりの人生を歩む秘訣を教わったと思います。
また、普段食べるみかんの裏にある多大な努力を垣間見ることができました。
新たな取り組みを行い、みかん農家のブランド力を高められていることは印象に残っています。
収穫時に見た和歌山の景色は忘れられません!
農業を様々な側面から考えた日々でした!

神奈川県・女性・21歳・2年   2023年03月30日 23時20分

■ 体験前にココが聞きたい!

善兵衛農園さんに事前質問

20歳 男性

こんにちは。
1月下旬から2月上旬までの間で4日間の参加を検討していますが、どのような体験内容になるか簡単に教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

善兵衛農園さんからの回答

主に園内整備になります。雑木の処理やだんだん畑の石積み修復、たまに柑橘の収穫もしたりします。事前に細かい作業スケジュールは組むことができないため、その時その時で作業は異なります。
2024年01月22日 13時25分

21歳 女性

4日間で参加したいと思っているのですが、遠方から行く場合、何時ごろにそちらに着くようにすれば良いのでしょうか?

善兵衛農園さんからの回答

東京など遠方から来られる方は12時頃に最寄り駅の「箕島駅」か「湯浅駅」着に来られる方が多いです。もしくは前日夜に前入りでも受け入れ可能です(^^)
2023年06月20日 20時32分

19歳 女性

8月中旬または、9月中旬~下旬で女子一人で参加を考えているのですが、お一人で参加する方もいますでしょうか。

善兵衛農園さんからの回答

現在参加者は1人で参加される方が多く、参加者の9割は女性です。夏休みを利用する方が多く見られるので、他の参加者と日程合えば交流することもできるかもしれません(^^)
2023年05月29日 23時17分

21歳 男性

3月中旬ごろにお手伝いしてみたいのですが、どのようなお手伝いができますか??

善兵衛農園さんからの回答

3月はいろんな作業が重なるシーズンなので、その日その日で作業が変わります。

主に中晩柑の柑橘類の収穫、発送作業、剪定あとの枝の処理、改植作業など

になります(^^)
2023年02月04日 14時44分

21歳 女性

宿泊場所に関してですが、どれくらい費用がかかりますか?また、最寄駅と最寄駅から何分くらいで着くか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

善兵衛農園さんからの回答

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

宿泊費用は無料です。場所の雰囲気はこちらをご覧ください。
https://flat-tamura.com/

また最寄り駅は、箕島駅か湯浅駅となります。
駅まではお向かいにあがります!
ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2022年09月20日 14時50分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:4日間(締切:2024年05月15日)
募集を締め切りました。

その他

■ 体験期間について
4日〜1ヶ月まで体験可能です。ご都合の良い期間をご連絡ください。

■ ご連絡方法について
初回のご連絡以降は、LINEにて詳細をお伝えできればと思います。ひとまず希望の方は、参加希望日程を提示の上メッセージお願いします(^^)

・長靴貸し出し
・交通費は参加者負担です

催行期間

2023年05月27日〜2024年06月10日

PAGE TOP