【農作業体験】みかんで笑顔になれる世界を目指しています!

みかんのみっちゃん農園

有田川町

ホストの紹介

7年前に江戸時代から代々続くみかん農園を引き継ぎました。大学卒業後は一般企業に就職し、農家の後継を避けていましたが、ご縁があって知り合った60代の農家さんのお話で農業業界のアップデートに関心を持ち始めました。『「農家」と「顧客」がやりとりできる未来がもうすぐ来る』ということ、です。これまでは販売はJAに任せ、農家は栽培・生産だけを行うものと考えていたけれど、「自分で自分の作ったものを売ることができるなら面白そう!」「今の農業界を変えていきたい!」と思うようになり、26歳で脱サラし、現在は両親と家族でみかん農園を営んでいます!

みかんのみっちゃん農園では、季節に限らず収穫、販売し収入が得られるように"60種類"栽培。栽培方法にもこだわり、間引きせず規格外みかんを出さないように工夫しています。

また、ダイレクトに顧客とつながれるSNSは、Facebook登録者は5000人以上、ツイッター3000人以上、インスタグラム1.9万人以上のフォロワーで、みかんのみっちゃん独自の顧客を掴み、年間1万人以上の顧客に直接発送しています。


▼みかんのみっちゃん農園WEBサイト
https://mikannomitchan.com/

▼インスタグラム
https://www.instagram.com/mikan_no_mitchan/?hl=ja

プラン概要

【体験内容】
みかんの収穫時期は、9月半ば頃から冬の間。収穫後は選別などの出荷作業も行います。みかんのみっちゃん農園では、温州みかんだけでも100トン収穫していますので、この時期が一番大忙し。
春には剪定作業、花が咲いてきたら、大きい実を収穫するための摘蕾・摘果作業が収穫前まで続き、その間にも定期的に防除や草刈り、肥料まきを行います。
時期によって作業が異なるため、季節ごとに1〜2ヶ月就労すれば、作業の要所や年間のある程度の流れがわかってきます。徐々に滞在期間を延ばしていき、移住や就農への関心を高めていってもらえると嬉しいです。作業時間も天気次第です。収穫できない日が休日です。「自然とともに働く」ことの楽しさも厳しさもぜひ体験してほしいと思います。

【滞在日数について】
滞在日数は調整可能です。10日以上も可能です。
最短は1日になります。(宿泊の場合は、滞在場所の確保をお願いします)
おすすめの滞在プランは、2泊3日となっています。
※下記のスケジュールはおすすめの滞在プランとなっています。

【滞在にあたって嬉しいポイント】
『関西自然に親しむ風景100選』にも選定されたあらぎ島や標高586mから100万本のコスモスと町なみを見渡すことができる鷲ヶ峰コスモスパーク、ススキの名所で、近年はSNS映えスポットとして注目の火上げ岩がある生石高原、他にも見どころはたくさんあります。滞在期間中に時間を見つけて巡っていただけます。

【対象になる人】
将来的に農業をやってみたいと考えている人
農業に関わる仕事に就くことを考えている人
元気もりもりで体を動かす仕事を考えている人

募集を締め切りました。

その他

【申し込み期限について】
ご希望の体験日の“1ヶ月〜1週間前"までにお申し込みをお願いいたします。
※こちらの都合でお断りさせていただくこともあります。

催行期間

2023年07月01日〜2024年03月31日

スケジュール

1日目(13:00~17:00) 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認
2.みっちゃん農園の説明
・会社と作業についての説明
3.仕事のお手伝い
・みかんの収穫・選別(秋〜冬)
・剪定作業・農薬の散布・肥料まき(春、夏)
・摘蕾・摘果作業(春、夏)
※実際の仕事状況・時期によって変更があります。
2日目(9:00~17:00) 2日目(9:00~17:00)
1.仕事のお手伝い
・みかんの収穫・選別(秋〜冬)
・剪定作業・農薬の散布・肥料まき(春)
・摘蕾・摘果作業(夏)
※実際の仕事状況・時期によって変更があります。
3日目(9:00~15:00) 1.仕事のお手伝い
・みかんの収穫・選別(秋〜冬)
・剪定作業・農薬の散布・肥料まき(春)
・摘蕾・摘果作業(夏)
※実際の仕事状況・時期によって変更があります。
2.最後のまとめ
・体験の感想、質疑応答

詳細情報

お返し 季節の収穫品、昼食補助あり
集合場所 JR藤並駅(和歌山県有田郡有田川町明王寺)
送迎 あり
宿泊場所 なし
近隣宿泊施設
食事 朝食:なし  昼食:なし  夕食:なし
服装・持ち物 作業用服(長袖の服とズボン)/作業用長靴/長い靴下/帽子/軍手/タオル/水筒 等

■ レビュー

いい経験になりました。

普段では味わうことのない貴重な体験をさせていただきました。大変なこともありましたが、その分作業終わりのみかんが格別に美味しかったです

神奈川県・男性・20歳・2年   2024年02月05日 15時09分

充実した初和歌山県

友人と2人で“大学の長期休み中に農業に関わる体験をしてみたい”という理由から2日間体験に参加させて頂きました。
短い体験期間内で、はっさくの選果・出荷・伐採作業のお手伝いをしました。いずれの作業も力が必要で、農家さんの体にかかる負担や苦労をほんの一部ですが体感することが出来ました。
作業の休憩中には楽しくお話をしたり、いろいろな知識を教えてもらいました。また近場のオススメの温泉やご飯屋さんを紹介して頂き、連れていってもらうなど初めて訪れた和歌山県を楽しめました!
小澤さんの人柄の良さのおかげで充実した体験期間にできたと思います。
また収穫の時期にお邪魔させていただきます!!ありがとうございました!

神奈川県・男性・20歳・2年   2024年02月05日 12時15分

■ 体験前にココが聞きたい!

みかんのみっちゃん農園さんに事前質問

21歳 女性

3月上旬に4日間の滞在を考えているのですが、どのような体験ができますか?
また、2日目以降、宿舎から農園までの移動手段は各自でとなるでしょうか?

みかんのみっちゃん農園さんからの回答

ご質問ありがとうございます。

3月上旬は、天候や時期によっても変わりますが、大まかにお伝えしますと、柑橘の木の剪定作業や畑の整備、また木の植え替えの作業などがあります。
また、春の柑橘の梱包作業も随時行っております。

宿泊場所は近辺に数ヶ所ありますので、場所によって私達で送迎させていただくかと思います。
また、レンタカーで来られた方も過去にはいらっしゃいました。

どちらの都道府県から来られるかや仕事の詳細は、個別メッセージにてやりとりさせていただけたらと思います。
2024年01月28日 07時50分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:1日間(締切:2024年03月31日)
募集を締め切りました。

その他

【申し込み期限について】
ご希望の体験日の“1ヶ月〜1週間前"までにお申し込みをお願いいたします。
※こちらの都合でお断りさせていただくこともあります。

催行期間

2023年07月01日〜2024年03月31日

■ 同じエリアのホスト

有田川町

地域づくりサポーターになって、一緒に粟生を元気に!廃校を活用した「森のカフェ」の運営をお手伝いしてみませんか?

粟生いきいき寄合会

2022年09月25日〜2024年03月31日
お返し 昼食支給
1日間(締切:2024年03月31日)

■ 一緒に申し込まれているホスト


PAGE TOP