【1週間程度】大工の見習いインターンシップ。大工仕事を知ってみよう!

株式会社後工務店

上富田町

ホストの紹介

後工務店は、熊野三山の一つ、熊野本宮大社の拝殿建設や、武蔵坊弁慶の伝承がある世界遺産にも登録されている闘鶏神社殿の屋根の張り替えなど、確かな技術で神社、寺院の建築を手がけてきました。専属の宮大工5人がいるという工務店は、近隣の地域では弊社のみです。
「優れた作品を世に遺し、社会に貢献する」を企業理念とし、様変わりしつつある環境に対処できる企業として、高度な施工技術、高品質の確保に努めながら、「伝統の技を生かし、新しい街づくり」に取り組んでいます。

▼後工務店のインスタグラム
https://www.instagram.com/ushiro_corporation/

プラン概要

様々な仕事がデジタル化・機械化・AI化が進む一方で、将来自分の仕事をどうしようか、自分の適性がある仕事とはなんだろうか、と思うことはないでしょうか?

「大工」という職人にも目を向けてみてはどうでしょうか?
近年は建物のリフォームが増えていますが、建物があるかぎり大工仕事は無くなりません。上富田町にある後工務店は、寺社仏閣の建築に携わることができる宮大工が5名います。紀南地域の建築になくてはならない存在の会社です。
3Dプリンターやプレカットなどの機械の導入により、仕事が楽になったこともありますが、現場での微修正は大工がしなければなりません。
このように将来的に仕事がなくなることはない職種ですが、職人のなり手が減ってきているのが現状です。そして今後深刻な職人不足に陥ってしまうと予想されています。ぜひ若い世代の方に、一度大工仕事に触れてみて可能性を探ってほしいと思います!

【1週間!大工の見習いインターンシップ】※3〜7日間になります
1日目:紀南地域(白浜町・上富田町・田辺市)の案内、後工務店社内の紹介、大工さんの仕事見学、インスタグラムで自己紹介
2〜6日目:大工道具の使い方を学ぶ、現場の掃除、木材・機械の運搬、木材の自動カットの手伝い、実際の建築物の見学、インスタグラムに1日1投稿
7日目:体験の感想をまとめ発表する

◾️時期 4月〜3月末
◾️宿泊先 男性は、後工務店の社宅。女性は、上富田町内のインターンシップハウス(株式会社TODAY運営)。
◾️移動手段 滞在期間中の移動は、車・自転車・バイクを貸し出します。自宅から最寄駅(紀伊田辺駅or朝来駅)まではご自身でお越しください。
◾️条件 本プランは株式会社TODAYがコーディネートしています。ご返信についてはTODAYのヤマダからお送りします。

催行期間

2024年04月01日〜2025年03月31日

スケジュール

詳細情報

お返し 宿泊場所を確保しています。また初日の夕食はご一緒しましょう!
集合場所 和歌山県田辺市湊961(紀伊田辺駅前)
送迎 あり
宿泊場所 あり
男性は、後工務店の社宅。女性は、上富田町内のインターンシップハウス(株式会社TODAY運営)。
食事 朝食:なし  昼食:なし  夕食:なし
服装・持ち物 動きやすい服装
運動靴

■ レビュー

大工さんの技術に感動しました

7日間という短い期間ですが、非常に充実した体験でした。
建築は全くの専門外でしたが、日本の木造建築の伝統工法の現場に興味があり、今回参加させていただきました。

大工さんがお寺の本堂の木材を切り出しているところを間近で拝見し、質問すると大工さんたちが快く解説してくださり、大変勉強になりました。実際にお伺いしなければ決して知ることのなかった知識がたくさんあり、木の特性を知った上でそれを生かす貴重な技術の一端を拝見できました。

また、和歌山に来るのも初めてだったのですが、山と海に囲まれて豊かな自然の中でリラックスすることができました。またいつか再訪したいと思う場所でした。ありがとうございました。

神奈川県・女性・26歳・博士1年   2023年09月13日 10時56分

■ 体験前にココが聞きたい!

株式会社後工務店さんに事前質問

22歳 女性

インターンシップの活動時間は何時から何時くらいまででしょうか。
また、遠方からの参加となり、活動時間によっては1日目前日や、最終日にも滞在する必要があります。その場合、宿泊場所は確保されるでしょうか。

株式会社後工務店さんからの回答

ご質問いただきありがとうございます。
開始時間は8:00〜になりますので前泊を想定していただければと思います。
最終日は送別会を開催する可能性があるので後泊1泊を想定してください。
宿泊場所は提供させていただきます。
2024年06月09日 16時19分
会員登録をすると、事前に簡単な質問をすることができます(無料)。
体験期間:7日間(締切:2025年03月31日)

催行期間

2024年04月01日〜2025年03月31日

PAGE TOP